2018년 1월 21일 일요일

日本語単語3

おたけび[雄たけび·雄叫び]
우렁찬 외침 (소리).

かけよる[駆け寄る·駈け寄る]
달려들다; 달려가다[오다].[가능형]かけよ-れる[하1단 자동사]

ほうよう[抱擁]
포옹; 얼싸안음.

【川崎】大久保嘉人が背番号4を選んだ理由は?ある選手への想いが…

大久保嘉人 おおくぼ よしと
[인물명] 오쿠보 요시토(1982년-).

ふるす[古巣] 옛 보금자리, 옛집, 예전에 정들었던 곳
マトリューシカ人形
ひろう[披露] 피로, 공표함, 펴 보임

さくき[昨季]작년 이맘때. (=昨シーズン)

す[巣]
새·짐승·곤충 따위의 집.
[속어]사람이 사는 보금자리; 가정; 내 집.

3つの理由を明かす。
 今オフにFC東京から古巣の川崎へ復帰した大久保嘉人が、1月21日に行なわれた川崎の新体制発表会見に登場した。
 
 今年はロシア・ワールドカップイヤーということで大きなマトリューシカ人形の中から現われた大久保は、背番号4の付いた新たなユニホーム姿を披露。サポーターの間からは驚きの声も上がったが、なぜ大久保は4番を選んだのか。新シーズンは愛用の13番が空いていた(昨季13番を付けていた三好康児は札幌へレンタル移籍)ものの、そこには3つの理由があったようだ。
 
「まずはシンプルに1+3という意味。それと井川(今オフに川崎を退団しイースタンSCへ移籍。背番号4を12年に渡って付けていた)は同級生で、アンダーでも一緒にやってきましたし、長年フロンターレに貢献してきた選手なので跡を継ごうかなと。あとは(GMの)庄子(春男)さん。庄子さんは富士通で4番を付けていたらしいんですよ。それもありました」
 
 ちなみに日本代表で同じ番号を背負う本田圭佑を意識したということはなかったらしい。
 
 FWとしては珍しい背番号を身に付けるのは初めてで「違和感しかないです」と語るが、「早く慣れるようにやっていきたい」と意気込む。
 
 新背番号とともに大久保の川崎での“第2章”が始まろうとしている。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


--------------------------------------------------------
高速卓球の申し子・張本は「脱力」の天才
こうそく[高速] 고속.
たっきゅう[卓球] 탁구.(=ピンポン)

もうしご[申し子] 점지해 주신 아이(신불에 치성드려 얻은 자식).
흔히 부산물이라는 뜻으로 잘못 사용되는 수도 있음.


◇世代交代まざまざ
 6500人の観衆が、あまりの強さに言葉を失った。全日本卓球選手権最終日の21日、男子シングルス決勝で中学2年の張本智和(エリートアカデミー)が10度目の優勝を狙った日本のエース水谷隼(木下グループ)に快勝。史上最年少の14歳で頂点に立った。

スペクテーター(spectator, 스펙테이터) 구경꾼. 관객.
かんしゅう[観衆] (특히 스포츠 행사의) 관중 spectator
관중.(→ちょうしゅう(聴衆))

張本 智和(はりもと ともかず、2003年6月27日

水谷 隼(みずたに じゅん、1989年6月9日 - )
1989年6月9日(28歳)

 立ちあがりの良さが張本の持ち味の一つ。第1ゲーム、フォア、バックの速い両ハンド攻撃を繰り出し、7-2、9-6と先行。追いすがる水谷を11-9で振り切って勢いを得た。

もちあじ[持(ち)味]
본디 지닌 맛;
전하여 (작품·성격 등이 지니고 있는) 독특한 맛[멋];
특색; 본령(本領).

おいすがる[追いすがる·追い縋る]
바싹 뒤따르다;뒤따라가 매달리다,
매달려 억지로 졸라대다;다랑귀뛰다

ふりきる[振(り)切る]
뿌리치다.

いきおい[勢い]
기세; 힘.

 第3ゲームを逆転で奪われたが、第4ゲームは再び出だしから押しまくり、11-2。静まり返る観客席から「隼、頑張れ」の悲痛な声援も飛んだ。水谷がサービスを変えて第5ゲームを取ったが、第6ゲームはまた立ち上がりの良さを発揮。11-5で圧倒した。

でだし[出出し]
맨 처음; 첫 시작; 최초; 시초.(=ではじめ)

おしまくる[押しまくる·押し捲る]
철저히 누르다; 마구 밀어붙이다; 시종 상대를 압도하다.[가능형]おしまく-れる[하1단 자동사]

しずまりかえる[静まり返る]
아주 조용[고요]해지다.

かんきゃくせき[観客席]
관객석; 관람석.

ひつう[悲痛]비통.

せいえん[声援]
성원.(=エール)

エール(yell, 옐)
성원. (운동경기 등의) 응원하는 환성.
옐; (운동 경기 따위에서) 상대편에게 보내는 성원(聲援)[응원가].

 昨年の世界選手権の2回戦で水谷を破り、史上最年少で8強入り。その後も世界の強豪に引けを取らない戦いを見せてきた。水谷としては、飛躍のきっかけを与えた張本に対し、まだまだ「壁」になろうと万全の準備で臨んだ全日本だった。

 しかし、展開された光景は残酷なほどに時代の変わり目を印象付けた。もともと水谷は中後陣でラリーを続け、時間をかけて得点を重ねる卓球。近年の高速ラリーに対応すべく前陣攻守も身につけ、リオデジャネイロ五輪の団体銀メダルにもつながったが、張本の高速卓球ははるかにその先を行く。

 水谷も「きょうの彼が100%の力だったなら、何回やっても勝てない」と脱帽。張本が「相手が水谷さんだったので120%の力が出た」と言ったのは救いだが、水谷は「今までたくさん中国選手とプレーしたが、そのレベルに来ている。彼が出てくるまでにたくさん優勝しておいてよかった」とも。吉村真晴(名古屋ダイハツ)、丹羽孝希(スヴェンソン)に負けた時も認めなかった世代交代を口にした。

 張本の才能を示す特徴は数多い。習得力の早さ。自ら積極的に学ぶ姿勢。並外れた負けん気。身長は173センチに伸びたが、コートの中ではもっと大きく見える。

 男子ナショナルチームの倉嶋洋介監督は「小学校を出た頃にサービスを増やそうかと教えたらすぐにできた」「言われたことをさらに上のレベルで考える」「今大会も『4冠を目指す』と言ったように、何でも優勝しないと気が済まない」と言う。
打法、球質、スピード、コースともに多彩なバックハンド。この日は速いバックを水谷のフォアへ厳しく決め、振り回した。台上ボールの処理のうまさも14歳とは思えない。

◇速い切り替え、崩れない中心線
 中でも多くの卓球人が驚くのは、打球の瞬間の前後に力を抜くうまさと速さだ。打って素早く体をニュートラルな状態に戻し、次の打球に備えることは古くから卓球の重要な技術だが、張本はそれがとてつもなく速い。関係者は「あんなに速い選手は見たことがない。だからフォアとバックの切り替えも速いし、ラリーが続いても体の中心線が崩れていかない」と目を見張る。力が抜けた状態に速く戻すことは、次のスイングを速くするためにも必要で、水谷や欧州勢のように力感のあるフォームではないのに、スイングが速いので強く低い打球が打てる。さらには、互いに揺さぶり合うために、緩急を付けたり付けられたりした時の対応にも、力の抜けた柔らかいタッチができなければいけない。水谷もうまいが、張本はそうした緩急の切り換えも抜群に速い。

 かつての福原愛(ANA)のように、卓球を早く始めると、幼い子でもラケットを操作しやすいバックから先に上達し、フォアが課題になる選手が多い。張本も同じで、この1年ほどフォアの強化に取り組んでいる。苦手な技術は力みがちになる選手が多い中、張本は「7、8割の力で打っている」感覚をつかみ、今大会でもフォアに進境を見せた。これから体ができて「7、8割」のレベルが上がれば「一撃で抜けるドライブも打てるようになると思う」と張本。

 父・宇(ゆう)さん(47)は「打ってすぐ(基本姿勢に)戻ることは、早くから教えてきた」と話し、張本も「常に次の打球が来ることを想定して練習してきた」とは言うものの、倉嶋監督は「力を入れることは誰でもできるが、抜くことは教えてできるものではない」と驚く。

だきゅう[打球]
타구; (야구·골프에서) 공을 침; 또, 친 공.

 顔を赤くして「チョレイ!」の叫ぶ姿とは裏腹に、力を抜く天才・張本。その「チョレイ!」も、倉嶋監督は「まだ中学生だから大声を出すけど、体力を消耗するし、その間に次のプレーなどを考えた方がいいから、そのうち出さなくなるでしょう」という。すでに今大会、ここ一番以外では「静」の張本の片りんも見せた。エリートアカデミーで張本に接する機会が多い女子ナショナルチームの関係者は「卓球の強さは可愛げがないけど(笑)、性格は可愛いので、ファンにも愛されるチャンピオンになりますよ」と優勝を喜んだ。(時事ドットコム編集部)

しょうもう[消耗]
소모, 지침;피곤해서 맥이 풀림

かわいげ[可愛げ]
귀여운 데; 귀염성.

댓글 없음:

댓글 쓰기